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[第15回 解説-2]
将門縁りの宝物と十九首町
将門縁りの宝物−犬の掛軸 掛川には、今でも将門縁りの宝物が残されているという。掛川での首実験の後、将門の剣、黒白二双の犬の掛軸、念持仏の薬師如来他の宝物を、東光寺の草庵に収めて使者は帰ったが、後に神社へ移した。その神社を十九首八幡と改め、朱印75石を賜わった。しかし、この神社が出水のたびに神殿が汚れるので、宝永3年(1707)に、大池上屋敷二つ池の大池八幡宮(海洋センター前・池辺神社)に移された。 この宝物のひとつ、二双犬の掛軸はには不思議ないわれがある。 『遠江古蹟図絵』によると、江戸初期の寛永年間(1624〜1643)、十九首の東光寺で御開帳が行われ、平将門念持仏と一緒にこの絵も公開したとき盗賊が絵を盗み、江戸へ出て売り先を探したところ、旗本の宝来喜太郎のもとにおさまったが、たちまち気が変になり、霊がのりうつって「この絵を八幡宮へ返せ…」と口走るようになった。これを聞いた家族が、もとの宮におさめた−と記されている。 この犬の絵は、将門誕生のお七夜祝に飾られたとされ、『図絵』に記されているように、何回盗まれても売られても、必ず大池八幡神社の神主のもとに帰ってくると伝えられている。しかし、『図絵』の著者兵藤庄右衛門は、宝物の虫干しのときにこの犬の絵を見たが、画風や紙質からとても将門の時代まで遡るものとは思えない、したがって、将門の子孫かその関係者が供奉のために絵師に描かせ、神社に奉納したものではないか・・・と書いている。 この大池八幡宮の社名は時代によって変わっており、元禄3年(1690)の文書には「天王八幡」とあり、江戸後期には「牛頭天王八幡」と呼ばれていた。大池八幡の名は、大池に鎮座している八幡社という通称と考えられ、「牛頭天王八幡」の社名が現在の「池辺神社」に改められたのは、明治4年のことだという。この宮のご神体は、将門の信仰していた『鼻取薬師』で、牛がお供をしており、信仰すると「キツネつき」が治るといわれている。 |
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首塚と十九首町
この伝説の特徴的なところは、藤原秀郷が美しく描かれている点である。後世の芝居や書物では、秀郷は桔梗姫をだまして、将門の弱点を聞き出したとされ、老獪な武士というのが、一般的な秀郷(俵藤田ともよばれたという)のイメージだが、十九首塚の伝説では、敵方の武将に心ある武士の態度として語られている。 |
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この塚があるのは掛川市十九首町で、掛川市街から0.5kmほど西側に位置する。塚は東光寺北側、十九首町公民館裏手にある。 町民は首塚を町の守り神として、春と秋の彼岸と8月15日の命日には今でも供養祭を続けているという。 |
*参考文献 | 『平将門伝説の地 十九首塚ご案内』掛川市文化財保存会 |
十九首塚保存会
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『掛川の昔話』掛川市歴史教室 | |
『遠江古蹟図絵』神谷昌志著 |
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