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[第17回 解説-2]
きつね昔話の背景
きつねのイメージ 日本人の持つキツネが化けるというイメージは、中国の「狐(こ)」に由来し、狐は50年生きると女に変身でき、100年で美女や巫女、さらに千年で天狐(てんこ)となり9本の尾と金色の毛並みを持つとされていた。同時に動物を危険から救って恩返しをされたという話も数多くあり、キツネの場合は女房となって登場し、田植えをしたり子を育てたりする。多くの話でキツネが女に化けるとされるのは、キツネの子別れの習性からきたもので、種の保存のために行われる子別れの儀式から、たおやかな母と愛らしい幼子というイメージをつくりあげ、同時にその霊的・神秘的な姿と習性から、狐女房や信太妻などの説話伝承が伝えられていった。
この話に出てくる歌の「うらみ=裏見」とかけて、葛の葉が裏を向いているのは信太妻(キツネ)の恨みだと伝える地方もある。また、キツネはたいへん教養高い動物と考えられていて、タヌキは去るときに絵を残し、キツネは書を残すといわれていて、『鳥獣擬画』ではキツネが経を読む姿が描かれている。かいさくじいさんのお通夜に来たというキツネの行動は、この伝承から得た発想で語られた話かとも思われる。 信太妻の物語は、中世の語りもの、説教節で語り継がれ、近世になって義太夫節や、歌舞伎にも脚色された。信太の森とは今の大阪府和泉市だが、この物語は、各地に少しづつ変えながら伝えられ、静岡県伊豆の韮山にも同様の物語りが伝承されている。 |
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キツネ昔話のユーモア
他にも、キツネの昔話には馬に関係するものが登場する。のぞいて見ろと言われて一生懸命のぞいていたら、馬の尻の穴だった(岩手県、長崎県、熊本県)、肥溜めに入っていた(静岡県、埼玉県)など、類似する伝承が全国にみられる。このようにキツネの昔話に馬糞、馬の尻などが登場するのは、十二支の午(ウマ)が盛んな火を象徴する干支で、火が狐と深い関係があるからだという。キツネの昔話は、稲荷信仰、干支、山の神など、さまざまな信仰や風俗がからみあい、情緒とユーモアを交えて構成され伝えられている。 |
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*参考文献 | 『ものと人間の文化史 狐』吉野裕子著 法政大学出版 |
『日本昔話通観 岐阜・静岡・愛知』 同朋舎
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『幻想動物辞典』草野巧著 新紀元社 |
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